波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハリネズミのジレンマ?

先日購入した 『くるま暮らし。』読了 現役のお坊さんが書いたもので、本人曰く 「社会不適合者」と銘打っているだけに、 彼の人生は、かなりの紆余曲折の末、 一般とはかけ離れた、車での生活をおくっている。 自分も含め、自由な時間、自由な人生に憧れて…

感謝‼️ アクセス数2000👏

本日、ブログのアクセス数が丁度『2000』と なりました‼️ 描き始めてから、あと数ヶ月で2年。 ブログにありがちな、最初は続くものの、 後は思い出したようにポツポツ書いて…という しょうもない状態のこのブログ。 内容も一貫性が無く、特に役立つ情報も無…

永井宏 カイコ展 限定ブレンドのお味見‼️

「RECORD OF LOVE 永井宏 カイコ展」にてcafe vivement dimancheのマスター 堀内隆志氏が、永井さんのことを考えながら焙煎したという、開催期間中の限定品 「HIROSHI Blend」 やっとゆっくり淹れられました。 ブラジルベース、グァテマラ、コロンビアの ブ…

Macchinesti Coffee(マキネスティコーヒー )

念願のMacchinesti Coffeeに行ってきました‼️ 福岡の焙煎珈琲店の方から、ここのエスプレッソだけは、是非とも飲んでおいた方が良いと言われ、ずっと行きたかったカフェ。 場所は両国と錦糸町の中間くらいかな。 大通りに面して、こんな感じで看板が出てます…

UPI OUTDOOR 鎌倉 モーラナイフとwild CAMP-A-BOXとFOLD-A CUP

この話、インスタの方で先に3回に分けて、あげちゃったんだけど、こっちでは、まとめて書いちゃお。 さて、先日、師匠のお店 「UPI OUTDOOR 鎌倉」にて wildoのCAMP-A-BOXとFOLD-A CUP, あと前から欲しかったナイフ(調理用)を 購入しました。 CAMP-A-BOX…

SAZA COFFEE 頂きました!

茨城の『SAZA COFFEE』を お土産にいただきました╰(*´︶`*)╯ 品川駅に行く度に、店の前を通りながらも、 何やかんやで飲まずにいたSAZAさんの珈琲。 やっと我が家にやってきてくれた! カップオン9(レインボー)という、上乗せドリップタイプのもの。 きれ…

「永井宏 カイコ展」と限定焙煎豆

先日、鎌倉・由比ヶ浜にある 「BORN FREE WORKS」で ひらかれていた 「RECORD OF LOVE 永井宏 カイコ展」へ行ってきた。 永井さんが亡くなる少し前に 私は近くに引っ越してきていて いつかお会いしたい!と 思いながら結局会えずじまい。 だから、今回、作品…

渋谷 珈琲探索(渋谷駅〜代々木八幡編)

渋谷に行ったついでに 珈琲☕️探索。 先ずはヒカリエに入ってる「The Cream of the Crop Coffee」へ。 (ここは清澄白河に焙煎所があって、何年か前に行った事があったから、お久しぶりです) 本日の珈琲にしてみた。 豆の名前は残念ながら忘れましたσ(^_^;) …

チョイとドリップ

昨夜、友人の「焚き火と珈琲」のアップを見て ムラムラ🔥 で、今朝、久々のドリップ☕️ 焚き火はさすがに無理だから(笑) 豆が古くなっちゃってて、 お味はダメダメだったけど 丁寧に淹れるのは、やっぱり良いね👍 新しい豆、買いに行っちゃうかなぁ。

雨の日の妄想

森の中で 海のそばで 瞑想したいのです。 本が読みたいのです。 語り合いたいのです。 ついでに焚き火も🔥 なんなら歌声喫茶も🎶 欲張りさん(笑)

コーヒーインストラクター2級 試験対策 参考書籍

さて、引き続き、 コーヒーインストラクター2級試験振り返りをば。今回は、参考にした書籍類を紹介します。 試験受けます!って、申し込むと、試験用の参考書として「コーヒー検定教本」っていうのが、全日本コーヒー商工組合連合会から送られてきます。 そ…

コーヒーインストラクター2級 試験対策ふりかえり

パソコンの画面を整理してたら コーヒーインストラクターの試験対策にと エクセルで作ったシートを見つけた。 懐かし〜〜。 これは生産国ベースで、まとめたやつ。 他にも、簡単なものだけど、 味が変わる要因とか、 抽出方法による違いとかで、作ったんだな…

映画「さいはてにて」を再び

久しぶりに、また「さいはてにて」を見た。 話の内容より、つい珈琲の動画や焙煎機の場面ばかりに目がいってしまう。 焙煎機での焙煎を習いに行ったのが懐かしい。 あの日、一緒の焙煎機で練習した若者は、 「焙煎機を買っちゃったんですよ〜^_^」と嬉しそう…

所さん、やっぱカッコいいわ‼️

久々に「Daytona」を買った。 やっぱり所さん、好きだわ〜。 カッコいい‼️ 今回は古民家のリノベーション特集が目当てで購入。 ガレージのある家が欲しい〜。 今すぐは無理だから、息子用に買い替えた 中古のハイルーフの軽自動車を、どうやったら車中泊出来…

ネイティブアメリカン レザークラフト職人との出会い

表紙の彼。 ネイティブアメリカンのレザークラフト作家さんで、以前住んでいた家の近くに工房があり、キーホルダーと手帳カバーを作ってもらった。 これらは、今も大切に使わせてもらっている。 先日、メルカリで、たまたま、この表紙の雑誌が出ているのを見…