波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

オリジナルブレンド出来上がり!

 

ご縁をいただいている地域活動所では

近くの焙煎所の珈琲が売られているのですが、

ふと思いついて、オリジナルブレンドの販売について提案したところ、

トントンと話が進み、今月、出来上がってきました。

 

それがこちら✨✨

(パッケージもオリジナルのものを作っていただきました)

f:id:kaiyuudou:20221114141725j:image

 

豆のブレンドについて提案して欲しいと

有難いお話をいただいたので、

今回は秋冬向けとして、2パターンを考え

 

エチオピアとグァテマラのブレンド

採用されました!

 

実際の提案内容は

 

エチオピア産の中煎り 30%
グァテマラ産の中深煎り 70%

 

だったですが、煎りと割合については

どれくらい反映されたのかは

パッケージに詳細が無いのでわかりません😅

 

煎り具合もお店によりますし、

実際飲んでみるまではドキドキです。

 

豆が無くて、粉になったものを買ってきて

早速抽出☕️

 

思っていたよりビターでしたが、

この季節、チョコレート🍫との相性が

抜群に良さそうです。

 

常連さんに気に入ってもらえると嬉しいなぁ。

 

こちらの「fe.a coffee」(横浜市)さんは

地域の福祉作業所で働く障害者スタッフの方達と共に焙煎されている珈琲店で、

 

店名の「フェア」には、途上国の生産者から「適正な価格(fairtradeフェアトレード)」で購入することと、「福祉(英語ではwelfareウェルフェア)」の2つの意味があるそうです。

 

今回はVer.1ということで、

来年の夏には、また季節に合ったブレンドをと

いう話も出ており、今から楽しみです。