波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーインストラクター2級 試験対策ふりかえり

パソコンの画面を整理してたら コーヒーインストラクターの試験対策にと エクセルで作ったシートを見つけた。 懐かし〜〜。 これは生産国ベースで、まとめたやつ。 他にも、簡単なものだけど、 味が変わる要因とか、 抽出方法による違いとかで、作ったんだな…

映画「さいはてにて」を再び

久しぶりに、また「さいはてにて」を見た。 話の内容より、つい珈琲の動画や焙煎機の場面ばかりに目がいってしまう。 焙煎機での焙煎を習いに行ったのが懐かしい。 あの日、一緒の焙煎機で練習した若者は、 「焙煎機を買っちゃったんですよ〜^_^」と嬉しそう…

所さん、やっぱカッコいいわ‼️

久々に「Daytona」を買った。 やっぱり所さん、好きだわ〜。 カッコいい‼️ 今回は古民家のリノベーション特集が目当てで購入。 ガレージのある家が欲しい〜。 今すぐは無理だから、息子用に買い替えた 中古のハイルーフの軽自動車を、どうやったら車中泊出来…

ネイティブアメリカン レザークラフト職人との出会い

表紙の彼。 ネイティブアメリカンのレザークラフト作家さんで、以前住んでいた家の近くに工房があり、キーホルダーと手帳カバーを作ってもらった。 これらは、今も大切に使わせてもらっている。 先日、メルカリで、たまたま、この表紙の雑誌が出ているのを見…