波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

網走 『はぜや珈琲』

先日、初の北海道旅行で網走を訪れた時のこと。

 

出発の日は網走でも久々の大雪で

当初、飛行機✈️の着陸も危ぶまれたのですが

奇跡的に風もおさまり、なんとか無事

北海道の大地を踏む事が出来ました。

 

そんな大雪の翌日、

案内人兼運転手を務めてくれた友人の娘さんが、

珈琲好きの私の為に連れていってくれたのが

『はぜや珈琲』さんです。

f:id:kaiyuudou:20230304162717j:image

 

『はぜや珈琲』さんは、雪で覆われた

住宅街の奥にありました。

 

ショーケースの中にシングルからブレンドまで

20種類ほどの豆が並んでいます。

 

f:id:kaiyuudou:20230304162747j:image

 

ケーキもあって、テイアウトの他に

人数は限られますが、店内で食べることも

できるようでした。

 

とはいえ、店内は焙煎用のお豆が

所狭しと置かれていて、店の奥の

大きな焙煎機がフル稼働。

店の方達も忙しそうでした。

 

さて、初めてのお店での豆選びは、

嬉しい悩みどころ。

さんざん悩んだ末、結局、季節限定の

「やわらかブレンド」なるものに決定!

 

雪の日にぴったり☃️じゃありません?

f:id:kaiyuudou:20230304162832j:image

お豆はこんな感じ
f:id:kaiyuudou:20230304162829j:image

フレンチローストとありますが、

苦味は程よく、全体的にすっきりとしていて

飲みやすかったです。

 

お豆の他に淹れ方や保存方法の

詳しいパンフレットも付けてくれていて、

初めの人にも優しい心配りのあるお店でした。

 

f:id:kaiyuudou:20230304163700j:image

 

恐らく私が訪れる自家焙煎珈琲店

最北の店になるであろう『はぜや珈琲』さん。

美味しい珈琲をありがとうございました。

(最南端は今のところ、福岡県糸島市

TAISHO  COFFEE  ROASTERS』さん)

 

こうして、日本の各地で

珈琲を愛する焙煎士さん達が

日々、美味しい珈琲を作り出してくれているんだなぁと思うと、ほんとに嬉しくなりますよね☕️

 

皆さんも網走へ行かれる事があったら

是非『はぜや珈琲』さんへ!