波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

ハリネズミのジレンマ?

先日購入した

『くるま暮らし。』読了📖

 

現役のお坊さんが書いたもので、本人曰く

「社会不適合者」と銘打っているだけに、

彼の人生は、かなりの紆余曲折の末、 

一般とはかけ離れた、車での生活をおくっている。

 

自分も含め、自由な時間、自由な人生に憧れている者達にとっては、理想の、そして究極の生活スタイルでもあるけど。


車中泊の事や車の改造については勿論、

生きづらさの末に辿り着いた瞑想で得たものについて、いろいろと参考になったけど、

それより何より、

1番効いたのは、あとがきにあった

 

「身勝手で共同作業が苦手な(ほぼできない)僕は、グループワークに強い憧れがある。」


これ、まさに自分のこと。


これってハリネズミのジレンマ🦔?

 

少しの間なら、その憧れから出来ちゃったりするんだけど、永くなってくると辛くなってきちゃう。

 

私も立派な社会不適合者だわ。

 

いまだに、くるま旅を諦めきれないし(笑)

いつか、えいっ!って旅立っちゃうかな。

f:id:kaiyuudou:20190705192841j:image