波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

コーヒーインストラクター2級 試験対策 参考書籍

さて、引き続き、

コーヒーインストラクター2級試験振り返りをば。今回は、参考にした書籍類を紹介します。

 

試験受けます!って、申し込むと、試験用の参考書として「コーヒー検定教本」っていうのが、全日本コーヒー商工組合連合会から送られてきます。

そりゃもう、びっしり試験に出ることが書いてあって、写真やイラストもあるけど、ほぼほぼ「文字」。

教科書、参考書が苦手な私には、これだけだとつまらなくて(^-^;

 

モチベーションアップ用として、他のコーヒー関係の本も、よく見てましたね〜。

まさに「見る👀」って感じで、

教本の内容がより詳しく、カラー写真や、イラストで表されてるものをイメージとして頭に入れるため探してきました。

 

例えば、まっ、これは定番中の定番ですけど

「珈琲の大事典」

 

f:id:kaiyuudou:20190301150048j:image

バッハコーヒーの田口護氏協力の本ですから、

中身は濃い〜〜ですよ。

珈琲に関する、ありとあらゆる事が網羅されてますから、試験対策もですけど、それ以外にも本当に勉強になります。

 

で、試験用としては特に、こんなページとかf:id:kaiyuudou:20190301150808j:image

 

こんなのとか

f:id:kaiyuudou:20190301150826j:image

 

あと、こーゆーのもよく見てましたね。

f:id:kaiyuudou:20190301150921j:image 

特に豆の品種は、視覚的にとらえられて、頭に入りやすかったです。

欠点豆を探せ!とかも面白かったな。

 

あと、珈琲の産地の世界地図ね。

コーヒーベルトが書いてあるもの。

教本にも載ってるんだけど、単にもっと

でっかい地図で、カラーで見たい!と思って

こちらも良く見てました。

f:id:kaiyuudou:20190301150905j:image

あっ、これは

f:id:kaiyuudou:20190301151855j:image

の中にあります。

 

あとね、息抜きように(笑)

前にも一度紹介してますけど

f:id:kaiyuudou:20190301152139j:image

このシリーズ読んでました。

「コーヒーハンター」川島良彰氏監修です。

こちらも珈琲豆のことは勿論、業界のこと、あと歴史まで詳しく書かれてるんで、これまた幅広く勉強になります。

 

ずっと教本読んでて、気分転換したいなぁと

思った時には、是非、見てみてね〜〜。

 

あっ、でも、基本はあくまでも教本ですからね。

内容をバッチリ理解して、

写真や表も余すところ無く記憶すれば

大丈夫です👌(当たり前かw)