波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

渋谷 珈琲探索(渋谷駅〜代々木八幡編)

渋谷に行ったついでに

珈琲☕️探索。


先ずはヒカリエに入ってる「The Cream of the Crop Coffee」へ。

(ここは清澄白河に焙煎所があって、何年か前に行った事があったから、お久しぶりです)

本日の珈琲にしてみた。

豆の名前は残念ながら忘れましたσ(^_^;)

酸味はキツくなく

スッキリした中に甘みも感じられて、

飲みやすかった。

 

ここのワンコのイラストがまた可愛い😍

清澄白河店で、キャニスター買ってますし〜。

f:id:kaiyuudou:20190403213038j:image

 

f:id:kaiyuudou:20190403213058j:image


その後は

あの「FUGLEN 」へ。

f:id:kaiyuudou:20190403213857j:image

 

f:id:kaiyuudou:20190403213916j:image

広くはないけど、オシャレで落ち着ける店内。

10時ごろ行って30分ほど居てみて

人気店だけに、お客はひっきりなし。

肝心なお味は(本日のコーヒー☕️、豆は不明)

浅煎りですねぇ。

もはや紅茶に近いフルーティさ。

次行くことがあったら、ラテにしてみよう。

 

そこから少し移動して代々木八幡駅前にある

「SWITCH COFFEE 」へ。

 

f:id:kaiyuudou:20190403215355j:image

 

f:id:kaiyuudou:20190403215419j:image

 

「switch」では、こちらの好みを聞いて

豆の試飲させてくれるから、

味の確認をして買えるのがgood!

 

早速「FUGLEN 」で飲んだのが、かなり酸味があったこと、

いつもはもう少し深い焙煎のものを飲んでることを伝えると、

シングルよりブレンドしたものの方があっているのではとアドバイスをもらい、それを購入。

 

試飲させてもらったシングルのうち

「チレ エチオピア」というのは

ピーチ、ネクタリンの酸味で

且つコーヒーの甘みも感じられて

酸味が強いながらも、美味しく飲めました。

 

「SWITCH COFFEE 」のお兄さんは

近くだから時々「FUGLEN 」へも行くらしく

日によってかなり攻めてる時があるらしい。

 

あれ以上、酸味が強かったら、昭和世代の私には、ちと辛いかも…(笑)


買った豆の適切な挽き目と温度を教えてもらえたし、早速それで淹れてみよっと。 

 

そうそう、お店は本当に駅の前なので

電車好きの方にもおススメです!

f:id:kaiyuudou:20190403220405j:image

 

 

#渋谷カフェ #渋谷珈琲 #焙煎 #スペシャリティコーヒー 

#The Cream of the Crop Coffee  #fugrentokyo #switch coffee tokyo