波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉 焚き火珈琲の秘技!

久々に鎌倉のマッチポイントに行こうとして、 そういえば駅の近くに新しくアウトドアショップ「UPI outdoor products」が近オープンした事を思い出し、寄ってみました。 ここは、焚き火珈琲の師匠であり、私の憧れのライフスタイル(サボりがテーマ)を送っ…

NHK 『美の壺・選』のコーヒーポット

NHK Eテレ『美の壺・選』で「こだわりのコーヒーポット」見ました! café vivement dimancheの堀内さん、ドリップポット 『雫』を作ったタカヒロの社長、屋台コーヒーのアラジンさんなどなど、見応えありました。 堀内さん、せっかくタカヒロで拘りのポット…

焙煎修行

今日の焙煎☕️コロンビアを50g チャフと煙が出始めたのが7分 1ハゼが7分半からきて 煎止めが9分くらい 9分煎ったのに深煎りを気にし過ぎて、逆に浅煎りになってしまった。 豆の量や火からの距離を変えていろいろ試しているけれどいかんせん手焙煎だと火か…

焙煎 2回目!

昨日は、早々に投票を済ませ家におこもり(´-`).。oO 焙煎をやってみたいという息子と2回目の焙煎にトライしてみたよ〜〜 (BGMはJAZZとアリスとゴダイゴと♪) 今回も同じブラジル豆を50g 前回は煎り過ぎてしまったので火力に気を使っていたら逆に浅煎りに……

初 家焙煎‼️

初! 家 珈琲焙煎 豆はブラジル(今回は40g) 非電化コーヒー焙煎器『煎り上手』を使用。 うちわとふるいも用意して、さぁ焙煎開始! 焙煎器を1分程温めてから、生豆を投入して〜 フリフリフリフリ〜〜♫ 暫くすると、豆の音が軽くなっていき、薄く煙が立ち…

MY第一次珈琲ブーム(2)焙煎 お初

引っ越して3年ほど経った頃 家の近くに、『珈琲豆屋 豆太』という小さな珈琲屋が出来たんだよね。 海そばの不便な町には喫茶店など無く て本格的な珈琲が飲めるという事もあり週一ぐらいで通っていたかな。 店主の青年が、それはそれは丁寧に淹れるからもと…

My第一次珈琲ブーム

いろいろと行き詰っていた頃 どうしても海の近くに住みたくて 勢いで、夏、海が近い町へ引越しました。 それが12年ほど前のこと。 その頃、ある雑誌を通して 近くの葉山に、珈琲の自家焙煎と販売をしている人がいる事を知りました。 それが「The Five ☆ Bean…

珈琲の日〜はじまり〜

今日は珈琲の日らしいので、丁度良いやと珈琲のブログ書き始めることにしました。 取り敢えず、珈琲と自分について纏めると 初めて人が丁寧に淹れた珈琲を飲んだのが、大学生の時。 折角、淹れてくれた珈琲に、当時の私は 「苦っ」って言って、ドバドバ砂糖…