波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

初 家焙煎‼️

初! 家 珈琲焙煎

 

豆はブラジル🇧🇷(今回は40g)

非電化コーヒー焙煎器『煎り上手』を使用。

うちわとふるいも用意して、さぁ焙煎開始!

f:id:kaiyuudou:20171020150825j:image

 

焙煎器を1分程温めてから、生豆を投入して〜

フリフリフリフリ〜〜♫

f:id:kaiyuudou:20171020150847j:image

 

暫くすると、豆の音が軽くなっていき、薄く煙が立ち上ると、一気に珈琲の香りがしてきた。

初めてで、しかも写真を撮りながらの作業で、慌ててしまって、ハゼ音の確認が難しかったんだけど、経過時間と豆の色を見ながら、約6分半で炒り止め。

f:id:kaiyuudou:20171020150325j:image 

ふるいにあけて、チャフを落としたりしながら、団扇で冷ます。

f:id:kaiyuudou:20171020150925j:image

 

私は未だ欠点豆の判別がよくわからないので、これまた凡そで取り除きましたσ^_^;

ほんのり温かい豆を、自分で手に取って確認していくのは、なんとも楽しい作業で、ツヤツヤ光る豆を見ながらニンマリ(´∀`)

 

30分程おいてから、ドリップへ。
今回はちょい深く炒ってしまったので、ドリッパーはカリタの三ツ穴にしてみたよ。

f:id:kaiyuudou:20171020151004j:image

 

淹れてすぐは、サッパリしながらも苦味を強く感じましたが、少し温度が下がってくると、苦味は落ち着き、甘味も感じられた。

雑味というのが、未だ解ってないので、その辺りのことは⁇だけど〜
まぁ吐き出す程不味くはなかったので、良しとしましょう!
自画自賛‼️(笑)

次はもう少し落ち着いて、
浅めに炒ってみようっと!