波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

いよいよ「lemmel」(レンメル)珈琲!

今日は、焚き火コーヒー師匠の寒川さんに紹介していただいた
スウェーデンラップランド発の珈琲ブランド「lemmel」(レンメル)の豆を、フィールドコーヒーの淹れ方に大体(笑)のっとって、淹れてみました!

f:id:kaiyuudou:20171202190508j:image

豆はエチオピアのアラビカで、粗挽きです。(このレンメルコーヒーのパッケージが、ま〜カッコいい‼️)

①湯を沸騰させたら一度火を止める
②そこに珈琲をザザッと入れる
③再び火をつけ、沸騰したら火を弱め、もう一度沸騰させたところで火から下ろす。
④魔法の液体を注入〜〜✨
(勿論、私のハートも♥️注入!)
⑤蓋をして、しばし待つ………
⑥粉が落ち着いたら、カップに入れて出来上がり☕️

今日は、ダイレクトに注いだものと、フィルターで粉を濾したものとを、作ってみました。

右がダイレクトのもの、左が濾したもの。
この写真だと判りづらいですが、ダイレクトの方が、やや濁りが有りますね。
かと言って、それ程雑味も無く、スッキリして飲みやすいです。
味の差は、濾したものの方が、よりスッキリしてはいますが、酸味と苦味のバランスも良く、冷めてくると甘味も感じられる様です。

f:id:kaiyuudou:20171202190536j:image

この美味しいレンメルコーヒーは、鎌倉のoutdoor shop「UPI」で、買えます。
そして、フィールドコーヒーについては、12月8日にUPIさんで、イベントが行われますので、興味のある方は是非!
私も参加します‼️