波小屋日記

珈琲とか、アウトドアとか、気になることをつらつらと

   

目から鱗 Nif coffeeのYouTube

なんと、

今年二度目の記事であります。

 

暑くてすっかり引きこもり。

 

近隣の珈琲店へ行くことすら躊躇し

ひたすら涼しくなるのを待つ毎日です😅

 

いつもの如くYouTubeをぼーっと見ていたら

『特殊ドリッパーでペーパードリップ

 中身を撮影』という、

本当にドリッパーを縦に半分に切っている

(アリの巣実験みたい)

画面が上がってきて、早速見てみました。

 

※『Nif coffee チャンネル』です。

 スペシャリティコーヒーネットショップ専門店

 

https://youtu.be/ZnilX9x7hjM

 

ドリッパーの形が半分なので

正確な粉(湯)の動きとは言えませんが、

それにしても画期的!

 

今まで何となく想像でしか捉えられなかった

ドリッパーの中の動きをこんな風に見れるとは。

 

他にも

「一点に注ぐ方法はおいしいのか?」

「コーヒーフィルターの漂白と無漂白」

「アクが雑味って本当?」

などなど。

 

興味深い検証動画が沢山あがっていて

目から鱗なものも幾つか。

 

ついつい次々と見てしまいました。

 

今まで焙煎やドリップの勉強会に行ったり

本で読んでなんとなく「常識」みたいに思って

いてことが、実は違っていたのかも…。

 

勿論、動画の中で『Nif coffee』さんも

説明しているように

焙煎度やお湯の温度、ドリッパーの形状などなど

今回のこの動画の内容が「完全なる正解」とは

言えないとは思います。

 

でも、

「思い込み」を検証し直してみるって

大切ですよね。

 

何より楽しい!

 

最近、ワクワクする事があまり無かったけど

この動画を見て、

久しぶりに丁寧に淹れてみたくなりました。